社会福祉法人廿日市市社会福祉協議会(廿日市市社協)は、広島県廿日市市で地域福祉を推進する民間団体です。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年別: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

ニッセイ財団 高齢社会助成公募について

2020年度 ニッセイ財団 高齢社会助成公募についてご案内します。 <地域福祉チャレンジ活動助成> 1.助成内容 地域包括ケアシステムの展開、そして深化につながる5つのテーマのいずれかに該当する活動 ①福祉施設や福祉・介 …

赤い羽根共同募金 学校募金活動報告

平良小学校の児童の皆さんが12/2~12/4の3日間学校内で募金活動をしてくださいました。 その様子を少しご紹介いたします。 平良小学校では児童運営委員23名がボランティアとして参加され、登校時間に募金箱を持ち募金活動の …

広島司法書士会広島西支部 やさしい「相続・遺言・後見」無料相談会のお知らせ

広島司法書士会広島西支部のやさしい「相続・遺言・後見」無料相談会開催のお知らせです。 相続が開始したときの手続き、相続に備えた遺言の作成など相続・遺言に関する基本についてのセミナーと個別無料相談会(予約優先)です。 地域 …

廿日市市ファミリー・サポート・センター研修会のお知らせ

今回は「個人情報の取り扱いやプライバシー」についての研修会を行ないます。

廿らつプラチナボランティア養成研修のご案内

廿らつプラチナボランティア養成研修の受講生を募集しています! 介護施設での見守りや話し相手などをするボランティアの養成研修を開催します。 この研修修了者には、ボランティアポイント手帳が交付され、指定された活動に応じてポイ …

障がいのある子どもを育てる家族の「おしゃべり会」のご案内

「おしゃべり会」は障がいのある子どもを育てる家族が気軽に集まれるサロンです。 子育ての先輩や同世代の障がいのあるお子さんを持つ保護者が気軽に集まりさまざまな情報交換をしています。みんなでお茶を飲みながらいろいろおしゃべり …

障がいのある子どもを育てる家族の「おしゃべり会」学習会を開催します。

 今年度も廿日市市障がい福祉相談センターきらりあの相談支援専門員 橘 恵さんをお迎えして、おしゃべり会学習会を開催します。今年のテーマは「子どもの育ちや気になること相談会」です。茶話会のようにリラックスした中で、橘先生を …

廿日市市ファミリー・サポート・センター研修交流会を開催しました

11月22日(金)に廿日市市ファミリー・サポート・センター研修交流会を行いました。

学生のための1dayボランティア体験を開催します!

毎年恒例の学生のための1dayボランティア体験を12/26に開催します。 ボランティアって何だろう?こんなボランティアしてみたい!ボランティアに興味のある方大募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

「ボランティアニュース№344(2019年12月号)」発行

大野地域広報紙「ボランティアニュース№344(令和元年12月号)」を発行しました。 ボランティアニュース№344(2019年12月号)PDF版

ふれまちだより No.174(令和元年12月号)発行

大野地域広報紙「ふれまちだより No.174(令和元年12月号)」を発行しました。 ふれまちだより No.174(令和元年12月号)

みんなでお茶でも飲みながら・・・ 「ふくしの魅力を語ろう会」を開催します!!

今年3月に初開催した「ふくしの魅力を語ろう会」は、約100人の参加で、改めて自分たちの仕事の意味を再確認し、横のつながりが広がる会になりました。多くの希望の声を受け、第二回を次のとおり開催します。 前回に引き続き、ファシ …

市社協広報誌「あいとぴあ№110(令和元年12月1日号)を発行しました。

特集は「障害者週間(毎年12月3日~12月9日)~ともに暮らす、一緒に楽しむ~」です。 →  あいとぴあ№110 

【緊急】台風19号災害「長野県」災害ボランティア応援バスの運行について

このたびの台風19号被災地での迅速な生活復旧につなげるため,広島県社会福祉協議会で別添要項のとおり,県民(ボランティア)による災害ボランティア応援バスを運行することになりましたので、お知らせいたします。 支援先  長野県 …

廿日市地域「サロン世話人のためのおしゃべりサロンNEWS 第30号(令和元年11月)」発行しました

廿日市地域「サロン世話人のためのおしゃべりサロンNEWS 第30号(令和元年11月)」発行しました! 詳しくはこちら・・・サロン世話人のためのおしゃべりサロンNEWS 30号

令和元年度精神保健福祉ボランティア養成講座の開催

精神障がい者等への理解を深め、社会参加の手助けができる人材を育成しボランティア活動などに活かすことを目的に開催します。 チラシPDF版はこちらへ

認知症サポーター養成講座in大野支所 ~もしかして認知症?に備えよう~

 認知症は、今やだれにでも関りのある、ありふれた病気です。「認知症」を必要以上に怖がらないで済むように、まずは知る事からはじめてみませんか? と き : 12月10日(火) 14:00~15:30 内 容 : 第1部   …

障がいのある子どもを育てる家族の「おしゃべり会」のご案内

「おしゃべり会」は障がいのある子どもを育てる家族が気軽に集まれるサロンです。 子育ての先輩や同世代の障がいのあるお子さんを持つ保護者が気軽に集まりさまざまな情報交換をしています。みんなでお茶を飲みながらいろいろおしゃべり …

ハーモニーキッズOB・OGだよりNo39」を発行しました

「ハーモニーキッズOB・OGだより No39」を発行しました。 ハーモニーキッズOB・OG会は、「障がいがあっても地域でできる社会貢献を」と、地域のサロンや高齢者施設でのお食事づくりや、高齢者へのお化粧などのボランティア …

ひまわり日和№123(令和元年11月号)発行

佐伯地域広報紙「ひまわり日和№123(令和元年11月号)を発行しました。

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © Hatsukaichi Council of Social Welfare All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.